旅行・地域

2007年12月16日 (日)

函館本線の旅4(3)~倶知安駅

第0136駅 倶知安(くっちゃん)駅(北海道)

2007年9月23日(日)

倶知安駅

倶知安駅駅名標

小沢(11:27)→倶知安(11:46)・・・SLニセコ号蘭越行

11時27分、C11形207号機が小沢を出発した。ガタンゴトンと列車は山の中を進む。11時46分、倶知安に到着した。

倶知安駅は、かつて胆振線が分岐していた。後志支庁の所在地でもある。また、倶知安駅は難読駅名でもある。倶知安をくっちゃんと読める人は少ないであろう。北海道新幹線が開業したら、新幹線が停車する駅になる予定である。その時は、知名度も上がるのではないだろうか。駅前からは蝦夷富士の名称で呼ばれる羊蹄山が、雄大にそびえていた。

次は、蘭越へ向かう予定だったが、突如、てんかんによる発作のため、意識を失ってしまった。気が付いた時は、救急車の中であった。そういうわけで、旅はここで取りやめとなってしまった。次回、リベンジを果たしたい。

おわり

<<今回の経路>>

  1. 野幌(7:59)→札幌(8:22)・・・函館本線手稲行
  2. 札幌(8:32)→小樽(9:16)・・・SLニセコ号蘭越行
  3. 小樽(10:01)→余市(10:30)・・・SLニセコ号蘭越行
  4. 余市(10:40)→小沢(11:23)・・・SLニセコ号蘭越行
  5. 小沢(11:27)→倶知安(11:46)・・・SLニセコ号蘭越行

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

函館本線の旅4(2)~小沢駅

第0135駅 小沢(こざわ)駅(北海道)

2007年9月23日(日)

小沢駅

小沢駅駅名標

余市(10:40)→小沢(11:23)・・・SLニセコ号蘭越行

10時40分、C11形207号機が余市を出発した。果樹園を見ながら、途中の仁木に停車。すぐに仁木を出発し、果敢にも峠越えに挑んでいく。11時23分、小沢に到着した。

小沢駅の停車時間はわずか4分。この間に、駅舎と駅名標を撮影するために、猛ダッシュで跨線橋を渡る。小沢駅はかつては岩内線が分岐しており、交通の要所であった。しかし、現在は無人駅で、小さな駅舎だけという、ちょっと寂しい駅だ。

無事に撮影を終え、汽車に戻る。小沢の名物といえば、トンネル餅(400円)。SL内で早速購入した。中身はすあまで、昔は駅でも売っていたらしい。

トンネル餅

次は、倶知安へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

函館本線の旅4(1)~余市駅

第0134駅 余市(よいち)駅(北海道)

2007年9月23日(日)

余市駅

余市駅駅名標

野幌(7:59)→札幌(8:22)・・・函館本線手稲行

札幌(8:32)→小樽(9:16)・・・SLニセコ号蘭越行

小樽(10:01)→余市(10:30)・・・SLニセコ号蘭越行

函館本線の旅4回目は、母とSLニセコ号に乗って旅をすることにした。朝、札幌に向かい、駅弁を購入。僕は、石狩鮭めし(1000円)を、母は洞爺湖サミット チップ寿司(680円)を購入した。洞爺湖サミット チップ寿司は、JR北海道20周年で、新駅弁コンテストでグランプリを獲得した駅弁だ。

石狩鮭めし

洞爺湖サミット チップ寿司

駅弁を購入し、早速頬張る。とても、美味かった。8時32分、いよいよ列車は出発した。小樽までは、DE15形が牽引する。

DE15形

9時16分、小樽に到着。ここで、先頭車両をC11形に入れ換える。

SLニセコ号

10時1分、小樽を出発する。沿線の人たちは、SLの雄姿を見て、手を振ってくれる。また、ブドウがたわわに実っていた。10時30分、余市に到着した。

余市駅は、余市町の中心駅だ。観光物産センターエルラプラザも同居している。ここで、10分停車するので、駅の写真を撮る。比較的建物は新しいようだ。この間に、母はアップルパイを購入した。とても、美味しいアップルパイだった。

次は、小沢へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

富良野線の旅2(7)~鹿討駅

第0133駅 鹿討(しかうち)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

鹿討駅

鹿討駅駅名標

学田(15:37)→鹿討(15:40)・・・富良野線旭川行

15時37分、キハ150形で学田を出発、旭川方面に一駅戻る。15時40分、鹿討に到着。

鹿討駅はかわいらしい小さな待合室があった。周囲は水田が広がり、稲穂が風で揺れていた。この駅も学田駅と同様、普通列車でも通過してしまう場合がある。これにて、富良野線の旅が終わった。昨年の大村線に続いて、富良野線も全駅下車することができた。

富良野に戻り、キハ183系特急フラノラベンダーエクスプレス6号岩見沢に戻った。ハイデッカーの臨時特急だ。岩見沢まで快適に過ごすことができた。岩見沢では、試運転中の789系特急スーパーカムイに遭遇した。いつの日か、ぜひ乗ってみたいものだ。

特急フラノラベンダーエクスプレス6号

おわり

<<今回の経路>>

  1. 野幌(6:28)→滝川(7:58)・・・函館本線旭川行
  2. 滝川(8:05)→富良野(9:08)・・・根室本線快速富良野行
  3. 富良野(10:02)→美馬牛(10:31)・・・富良野線旭川行
  4. 美馬牛(10:56)→中富良野(11:19)・・・富良野・美瑛ノロッコ1号富良野行
  5. 中富良野(11:52)→上富良野(12:01)・・・富良野線旭川行
  6. 上富良野(12:25)→ラベンダー畑(12:31)・・・富良野線富良野行
  7. ラベンダー畑(13:24)→西中(13:27)・・・富良野線旭川行
  8. 西中(14:37)→学田(14:49)・・・富良野線富良野行
  9. 学田(15:37)→鹿討(15:40)・・・富良野線旭川行
  10. 鹿討(16:35)→富良野(16:41)・・・富良野線富良野行
  11. 富良野(17:36)→岩見沢(19:01)・・・特急フラノラベンダーエクスプレス6号札幌行
  12. 岩見沢(19:10)→江別(19:28)・・・函館本線小樽行
  13. 江別(19:30)→野幌(19:33)・・・区間快速いしかりライナー小樽行

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

富良野線の旅2(6)~学田駅

第0132駅 学田(がくでん)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

学田駅

学田駅駅名標

西中(14:37)→学田(14:49)・・・富良野線富良野行

14時37分、キハ150形で西中を後にする。富良野方面に3駅進み、14時49分に学田に到着した。

学田駅は待合室と板張りのホームのみの駅だ。ベンチは金属に板を張りつけたもの。富良野線の中で、最も乗客数が少ない駅らしい。そのためか、普通列車でも通過してしまう時もある。この日は、台風が接近していたせいか、風が強かった。

次は、鹿討へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

富良野線の旅2(5)~西中駅

第0131駅 西中(にしなか)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

西中駅

西中駅駅名標

ラベンダー畑(13:24)→西中(13:27)・・・富良野線旭川行

13時24分、キハ150形でラベンダー畑駅を出発する。相変わらず、混雑している。十勝岳連峰を眺めつつ、13時27分に西中に到着した。

西中駅は小さな待合室とホームのみの無人駅。中に入ってみると、おじさんが一人横になっていた。そのため、隅っこのほうで、富良野で買った駅弁を昼食とした。とんとろ丼を頬張る。とてもおいしかった。その後、小さな待合室の中で、そのおじさんと一緒にじっと次の列車を待つ。近くをバスが通る度に、待合室が揺れた。

次は、学田へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

富良野線の旅2(4)~ラベンダー畑駅

第0130駅 ラベンダー畑(らべんだーばたけ)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

ラベンダー畑駅

ラベンダー畑駅駅名標

上富良野(12:25)→ラベンダー畑(12:31)・・・富良野線富良野行

12時25分、キハ150形で上富良野を出発する。今回の旅のメインともいえる、ラベンダー畑に向かうのだ。12時31分、ラベンダー畑に到着した。

ラベンダー畑駅は6月から10月まで開設される臨時駅だ。駅近くのファーム富田への最寄り駅でもある。この日も多くの観光客で賑わっていた。車で来ている人は、渋滞にはまり、身動きができない状態であった。やはり、このような観光地は列車などの公共交通機関で来るのに限る。早速、徒歩でファーム富田へ向かった。

実をいうと、北海道に住んでいる身分なのに、満開のラベンダーを見るのは初めてであった。ファーム富田に着くと、紫色のラベンダーが満開に咲いていた。まるで、紫色のじゅうたんが敷かれてあるようだ。

ラベンダー

一通り見て歩いた後は、ソフトクリームを食べる。ここは、当然ラベンダー味のソフトクリーム。人によっては、おいしくないとか言う人もいるようだが、あえてチャレンジしてみる。食べてみると、意外においしかった。人によって、意見が分かれるということだろうか。再び、ラベンダー畑駅に戻り、次の列車を待つことにした。

次は、西中へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

富良野線の旅2(3)~上富良野駅

第0129駅 上富良野(かみふらの)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

上富良野駅

上富良野駅駅名標

中富良野(11:52)→上富良野(12:01)・・・富良野線旭川行

11時52分、キハ150形が中富良野駅に入線してきた。車内は激しく混んでいて、乗れるかどうか微妙な感じだった。どうにか、乗り込み中富良野を出発する。12時1分、上富良野に到着した。

上富良野駅は上富良野町の中心駅だ。駅中に売店があり、ソフトクリームも売っていた。ここでもラベンダーが見事に咲いていた。上富良野駅からは十勝岳連峰もよく見える。訪れた時は、山頂付近に雲がかかっていたが、ほぼ全貌を見る事ができた。

十勝岳連峰

次は、ラベンダー畑へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

富良野線の旅2(2)~中富良野駅

第0128駅 中富良野(なかふらの)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

中富良野駅

中富良野駅駅名標

美馬牛(10:56)→中富良野(11:19)・・・富良野・美瑛ノロッコ1号富良野行

10時56分、富良野・美瑛ノロッコ1号に乗って、美馬牛を出発する。車内は観光客で混んでいた。乗った車両はナハ29000形。途中、ラベンダー畑で大量の下車客があった。11時19分、中富良野に到着した。

富良野・美瑛ノロッコ1号

中富良野駅は駅中に観光案内所がある。この日も、英語を話す外国人観光客が旭山動物園へ行きたいそうで、一人のおじさんが通訳しながら、電話をしていた。ラベンダーもきれいに咲いていた。中富良野は今日、お祭りのようで、なんか気分も高揚してくる。

次は、上富良野へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

富良野線の旅2(1)~美馬牛駅

第0127駅 美馬牛(びばうし)駅(北海道)

2007年7月15日(日)

美馬牛駅

美馬牛駅駅名標

野幌(6:28)→滝川(7:58)・・・函館本線旭川行

滝川(8:05)→富良野(9:08)・・・根室本線快速富良野行

富良野(10:01)→美馬牛(10:31)・・・富良野線旭川行

北海道に住んでいるのに、ラベンダーを見た事がない。これは、ぜひ見に行きたいということで、ラベンダーを見に行くことにした。ついでに、富良野線の残りの未乗車駅も下車しようと考えた。

6時28分に野幌を出発。滝川で乗りかえて、9時8分富良野に到着した。富良野とんとろ丼(980円)を購入し、キハ150形旭川行に乗車した。

とんとろ丼

10時1分、富良野を出発する。車内は結構混んでいた。途中、ラベンダー畑で大量の下車客があった。10時31分、美馬牛に到着した。

美馬牛駅は小さな駅舎に飾りをつけていた。駅前は広く、自転車で遊んでいる子供たちもいた。

次は、中富良野へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧