« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月20日 (木)

石勝線の旅(9)~追分駅

第0126駅 追分(おいわけ)駅(北海道)

2007年5月5日(土)

追分駅

追分駅駅名標

沼ノ沢(16:40)→追分(17:31)・・・石勝線千歳行

16時40分、キハ40系で沼ノ沢を出発する。本日の下車駅はこれで終了と思いきや、追分で42分も停車することが判明。17時31分に急遽、追分で下車した。

追分駅は室蘭本線石勝線が交わり、特急も停車する交通の要所だ。駅構内もかなり広い。以前は石炭を運んでいたので、構内も広いわけである。

今回の旅は、これにて終了。帰宅の途についた。

おわり

<<今回の経路>>

  1. 野幌(7:08)→札幌(7:29)・・・函館本線小樽行
  2. 札幌(7:35)→南千歳(8:09)・・・快速エアポート74号新千歳空港行
  3. 南千歳(8:29)→新夕張(8:57)・・・特急スーパーとかち1号帯広行
  4. 新夕張(9:03)→夕張(9:29)・・・石勝線夕張行
  5. 夕張(9:38)→清水沢(9:47)・・・石勝線新夕張行
  6. 清水沢(12:08)→鹿ノ谷(12:18)・・・石勝線夕張行
  7. 鹿ノ谷(12:33)→南清水沢(12:42)・・・石勝線千歳行
  8. 南清水沢(13:02)→夕張(13:19)・・・石勝線夕張行
  9. 夕張(13:27)→新夕張(13:48)・・・石勝線追分行
  10. 新夕張(13:52)→占冠(14:24)・・・特急とかち5号帯広行
  11. 占冠(14:59)→新夕張(15:29)・・・特急とかち8号札幌行
  12. 新夕張(15:47)→沼ノ沢(15:51)・・・石勝線夕張行
  13. 沼ノ沢(16:40)→追分(17:31)・・・石勝線千歳行
  14. 追分(18:13)→千歳(18:37)・・・石勝線千歳行
  15. 千歳(18:41)→札幌(19:10)・・・快速エアポート185号小樽行
  16. 札幌(19:40)→野幌(19:58)・・・函館本線岩見沢行

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

石勝線の旅(8)~沼ノ沢駅

第0125駅 沼ノ沢(ぬまのさわ)駅(北海道)

2007年5月5日(土)

沼ノ沢駅

沼ノ沢駅駅名標

新夕張(15:47)→沼ノ沢(15:51)・・・石勝線夕張行

15時47分、キハ40系で新夕張を出発する。15時51分、沼ノ沢に到着した。

石勝線夕張支線もこれにて全駅制覇となった。沼ノ沢駅はレストランおーやまが同居している。結構、車に乗ってきた客の出入りがあり、そこそこ繁盛しているのではないだろうか。駅に列車ではなく車でくるのが、何とも言い難いが、人が来てくれるのは喜ばしいことだろう。

次は、追分へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

石勝線の旅(7)~新夕張駅

第0124駅 新夕張(しんゆうばり)駅(北海道)

2007年5月5日(土)

新夕張駅

新夕張駅駅名標

占冠(14:59)→新夕張(15:29)・・・特急とかち8号札幌行

14時59分、キハ183系特急とかち8号に乗り込む。しばらくして、車内改札があり、新夕張で下車する旨を伝えた。列車は清風山信号場で、特急スーパーとかち7号と行き違う。15時29分、新夕張に到着した。

特急とかち8号

新夕張駅は築堤上にホームがある。石勝線が開通するまでは、紅葉山と名乗っていた。駅前には、旧駅名標が残されていた。

旧紅葉山駅駅名標

夕張方面への分岐駅なので、構内は結構広い。この日は連絡通路に石勝線開業時の時刻表やポスターが展示されていた。

次は、沼ノ沢へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

石勝線の旅(6)~占冠駅

第0123駅 占冠(しむかっぷ)駅(北海道)

2007年5月5日(土)

占冠駅

占冠駅駅名標

南清水沢(13:02)→夕張(13:19)・・・石勝線夕張行

夕張(13:27)→新夕張(13:48)・・・石勝線追分行

新夕張(13:52)→占冠(14:24)・・・特急とかち5号帯広行

南清水沢駅で待っていても良かったのだが、夕張までもう一往復できるので、13時2分、キハ40系夕張行の列車に乗り込んだ。車内はガラガラだった。13時19分、夕張到着。

折り返しのキハ40系で、13時27分に夕張を出発し、13時48分に新夕張に到着した。当初はここで、新夕張下車とすることになっていたが、2時間以上も待ってしまう。ところが、占冠まで往復しても十分間に合うことがわかった。そこで、13時52分、キハ183系特急とかち5号に乗り込んだ。新夕張新得間は特急しか走っていないため、特例として一日散歩きっぷだけでも特急に乗れるのだ。

特急とかち5号

乗り込んでみると、自由席は空いていた。座席に腰を下ろし、しばしくつろぐ。山中をトンネルで通り抜ける。途中の信号場で、特急スーパーおおぞら6号と行き違いをした。14時24分、占冠に到着した。

占冠駅は海抜378m。駅の中に窓口もあり、委託の駅員もいる。何人かの客が切符を購入していた。駅近くには、物産館もある。小さな女の子が駅の中を走り回っている。途中、転んでも泣かないでまた走り出す。ほほ笑ましい光景だ。

次は、新夕張へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

石勝線の旅(5)~南清水沢駅

第0122駅 南清水沢(みなみしみずさわ)駅(北海道)

2007年5月5日(土)

南清水沢駅

南清水沢駅駅名標

鹿ノ谷(12:33)→南清水沢(12:42)・・・石勝線千歳行

12時33分、今回もキハ40系で鹿ノ谷を出発する。12時42分、南清水沢に到着した。

南清水沢駅の駅舎を写真に撮ろうと思ったら、雨がポツリポツリと降ってきた。慌てて、写真を撮って、中に入る。駅の中は窓口があり、雑誌や本がたくさん置いてある。駅前にもスーパーがあり、そこそこ利用者はいるのだろう。

次は、占冠へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »