« 石勝線の旅(5)~南清水沢駅 | トップページ | 石勝線の旅(7)~新夕張駅 »

2007年9月16日 (日)

石勝線の旅(6)~占冠駅

第0123駅 占冠(しむかっぷ)駅(北海道)

2007年5月5日(土)

占冠駅

占冠駅駅名標

南清水沢(13:02)→夕張(13:19)・・・石勝線夕張行

夕張(13:27)→新夕張(13:48)・・・石勝線追分行

新夕張(13:52)→占冠(14:24)・・・特急とかち5号帯広行

南清水沢駅で待っていても良かったのだが、夕張までもう一往復できるので、13時2分、キハ40系夕張行の列車に乗り込んだ。車内はガラガラだった。13時19分、夕張到着。

折り返しのキハ40系で、13時27分に夕張を出発し、13時48分に新夕張に到着した。当初はここで、新夕張下車とすることになっていたが、2時間以上も待ってしまう。ところが、占冠まで往復しても十分間に合うことがわかった。そこで、13時52分、キハ183系特急とかち5号に乗り込んだ。新夕張新得間は特急しか走っていないため、特例として一日散歩きっぷだけでも特急に乗れるのだ。

特急とかち5号

乗り込んでみると、自由席は空いていた。座席に腰を下ろし、しばしくつろぐ。山中をトンネルで通り抜ける。途中の信号場で、特急スーパーおおぞら6号と行き違いをした。14時24分、占冠に到着した。

占冠駅は海抜378m。駅の中に窓口もあり、委託の駅員もいる。何人かの客が切符を購入していた。駅近くには、物産館もある。小さな女の子が駅の中を走り回っている。途中、転んでも泣かないでまた走り出す。ほほ笑ましい光景だ。

次は、新夕張へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 石勝線の旅(5)~南清水沢駅 | トップページ | 石勝線の旅(7)~新夕張駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/7968346

この記事へのトラックバック一覧です: 石勝線の旅(6)~占冠駅:

« 石勝線の旅(5)~南清水沢駅 | トップページ | 石勝線の旅(7)~新夕張駅 »