« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

日高本線の旅(2)~静内駅

第0116駅 静内(しずない)駅(北海道)

2007年4月8日(日)

静内駅

静内駅駅名標

苫小牧(8:01)→静内(9:37)・・・日高本線様似行

8時1分、優駿浪漫と描かれたキハ40系に乗り、苫小牧を出発した。しばらくして、室蘭本線と分かれる。列車は茫漠とした勇払原野を南下する。車内は各ボックス席に1人というところだろうか。列車は鵡川で6分停車。再び出発し、太平洋に躍り出る。鵡川日高門別新冠といった町の中心駅では、その町の紹介をアナウンスしている。9時37分、ようやく静内に到着した。

キハ40系

静内駅の駅舎は比較的新しいようだ。観光みやげ店や観光情報センターなんかも同居している。静内駅は日高本線の中核をなす駅なのだ。もちろん、日高地方の観光パンフレットも揃っている。

売店に行き、日高つぶめし弁当(900円)を購入した。一応、デパートの駅弁大会では、静内駅の駅弁も多数あったが、実際に売っているかわからなかった。しかし、種類は少ないものの、駅弁は売っていたようだ。とりあえず、駅弁は帰りの車中で食すとしよう。

日高つぶめし弁当

次は、様似へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

日高本線の旅(1)~苫小牧駅

第0115駅 苫小牧(とまこまい)駅(北海道)

2007年4月8日(日)

苫小牧駅

苫小牧駅駅名標

野幌(6:21)→白石(6:35)・・・函館本線小樽行

白石(6:39)→南千歳(7:09)・・・快速エアポート60号新千歳空港行

南千歳(7:26)→苫小牧(7:41)・・・特急スーパー北斗2号函館行

青春18きっぷの旅、最終章は未乗区間の日高本線の乗りつぶしに出かけることにした。6時21分、野幌を721系+731系で出発。6時35分、白石着。

ここで、721系快速エアポート60号に乗り換える。快速エアポートは朝と夜のみ、白石にも止まる。6時39分、白石を出発。車内は大きな荷物を抱えた人で満席だった。途中、北広島で座席に座ることができた。7時9分、南千歳着。

南千歳苫小牧までの特急券と乗車券を購入する。特急に乗らないと、8時1分発の日高本線様似行に乗れないのだ。7時26分、キハ283系特急スーパー北斗2号に乗車。車内は結構空いていた。7時41分、苫小牧に到着した。

特急スーパー北斗2号

苫小牧駅は文字通り、苫小牧市の中心駅だ。駅は橋上駅で、周辺の店と連絡通路で結ばれている。外に出てみると、空はどんよりとしており、小雨がパラパラと降っていた。駅弁を購入しようと思ったが、まだ販売時間ではないようで購入することができなかった。そこで、キヨスクでゆかり御飯と赤飯のおにぎりを購入。日高本線はローカル線なので、どこで食べ物をを調達できるかわからないからだ。

再び、改札口をくぐり、ホームに向かった。これより、日高本線の旅にでる。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

石北本線の旅(7)~北日ノ出駅

第0114駅 北日ノ出(きたひので)駅(北海道)

2007年4月7日(土)

北日ノ出駅

北日ノ出駅駅名標

東旭川(16:29)→北日ノ出(16:32)・・・石北本線上川行

16時29分、キハ40系で東旭川を出発した。16時32分、北日ノ出に到着した。

北日ノ出駅は下り4本、上り6本しか止まらない駅だ。しかも、下りは13時台まで一本も止まらない。周囲は農地で、待合室は石造りの小さなものだ。

日の入りの時刻が迫ってきたので、これにて旅は終了。唯一、乗降できなかった、将軍山駅は次回に持ち越すとしよう。

おわり

<<今回の経路>>

  1. 野幌(6:28)→滝川(7:58)・・・函館本線旭川行
  2. 滝川(8:20)→旭川(8:58)・・・特急オホーツク1号網走行
  3. 旭川(9:12)→愛別(9:59)・・・石北本線上川行
  4. 愛別(10:59)→南永山(11:32)・・・石北本線旭川行
  5. 南永山(12:54)→当麻(13:13)・・・石北本線上川行
  6. 当麻(14:08)→伊香牛(14:17)・・・石北本線上川行
  7. 伊香牛(14:32)→桜岡(14:43)・・・石北本線旭川行
  8. 桜岡(14:57)→当麻(15:02)・・・石北本線当麻行
  9. 当麻(15:29)→東旭川(15:40)・・・石北本線旭川行
  10. 東旭川(16:29)→北日ノ出(16:32)・・・石北本線上川行
  11. 北日ノ出(16:52)→旭川(17:28)・・・石北本線旭川行
  12. 旭川(17:38)→岩見沢(19:17)・・・函館本線岩見沢行
  13. 岩見沢(19:38)→野幌(20:02)・・・区間快速いしかりライナー小樽行

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

石北本線の旅(6)~東旭川駅

第0113駅 東旭川(ひがしあさひかわ)駅(北海道)

2007年4月7日(土)

東旭川駅

東旭川駅駅名標

桜岡(14:57)→当麻(15:02)・・・石北本線当麻行

当麻(15:29)→東旭川(15:40)・・・石北本線旭川行

14時57分、キハ40系で桜岡を出発する。時間に余裕があるので、既に降りた当麻を再訪問する。15時2分、当麻到着。

当麻駅では一人のおじいさんと雑談を交わす。戦時中の特攻隊の話などを聞いた。そして、

「心はいくつになっても変わらない。良い心は良い。悪い心は悪い。」

なるほど、と思わず感心してしまった。

15時29分、当麻をキハ40系で出発。旭川方面へと戻る。15時40分、東旭川に到着した。

東旭川駅は小さな駅舎で、ホームは2面2線で2番ホームへは構内踏切を渡る。付近は住宅街のようだ。駅で待っていると、一人のおじさんが現われて、駅舎の掃除を始めた。毎日、掃除に来るのだろうか。いずれにしても、誰かが駅をきれいにしてくれる限り、その駅はいつまでもきれいなままになっているだろう。

次は、北日ノ出へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

石北本線の旅(5)~桜岡駅

第0112駅 桜岡(さくらおか)駅(北海道)

2007年4月7日(土)

桜岡駅

桜岡駅駅名標

伊香牛(14:32)→桜岡(14:43)・・・石北本線旭川行

14時32分、キハ54形で伊香牛を離れる。14時43分、桜岡に到着した。

桜岡駅は小さくてかわいらしい駅舎だ。周辺は農地が広がっている。きれいな駅舎なのだが、最近トイレに清掃用具や衣類が投げ込まれているらしい。今後さらにいたずらがあれば、トイレを閉鎖するという掲示があった。というわけなので、駅はきれいに使いましょう。

次は、東旭川に向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

石北本線の旅(4)~伊香牛駅

第0111駅 伊香牛(いかうし)駅(北海道)

2007年4月7日(土)

伊香牛駅

伊香牛駅駅名標

当麻(14:08)→伊香牛(14:17)・・・石北本線上川行

14時8分、キハ40系で当麻を出発する。車窓から見る水田では、白鳥が戯れていた。14時17分、伊香牛に到着した。

キハ40系

伊香牛駅はログハウス風の駅舎だ。ホームに出てみると、旭岳がきれいに見えた。

旭岳

次は、桜岡へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

石北本線の旅(3)~当麻駅

第0110駅 当麻(とうま)駅(北海道)

2007年4月7日(土)

当麻駅

当麻駅駅名標

南永山(12:54)→当麻(13:13)・・・石北本線上川行

12時54分、キハ54形で南永山を出発した。車内はかなり混んでいた。13時13分、当麻に到着した。

当麻駅は当麻町の中心である。駅舎には「アグリステーションTOHMA」が同居している。ここまで来ると、雄大な旭岳を見ることができる。

次は、伊香牛へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »