« 日高本線の旅(1)~苫小牧駅 | トップページ | 日高本線の旅(3)~様似駅 »

2007年7月29日 (日)

日高本線の旅(2)~静内駅

第0116駅 静内(しずない)駅(北海道)

2007年4月8日(日)

静内駅

静内駅駅名標

苫小牧(8:01)→静内(9:37)・・・日高本線様似行

8時1分、優駿浪漫と描かれたキハ40系に乗り、苫小牧を出発した。しばらくして、室蘭本線と分かれる。列車は茫漠とした勇払原野を南下する。車内は各ボックス席に1人というところだろうか。列車は鵡川で6分停車。再び出発し、太平洋に躍り出る。鵡川日高門別新冠といった町の中心駅では、その町の紹介をアナウンスしている。9時37分、ようやく静内に到着した。

キハ40系

静内駅の駅舎は比較的新しいようだ。観光みやげ店や観光情報センターなんかも同居している。静内駅は日高本線の中核をなす駅なのだ。もちろん、日高地方の観光パンフレットも揃っている。

売店に行き、日高つぶめし弁当(900円)を購入した。一応、デパートの駅弁大会では、静内駅の駅弁も多数あったが、実際に売っているかわからなかった。しかし、種類は少ないものの、駅弁は売っていたようだ。とりあえず、駅弁は帰りの車中で食すとしよう。

日高つぶめし弁当

次は、様似へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 日高本線の旅(1)~苫小牧駅 | トップページ | 日高本線の旅(3)~様似駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/7319960

この記事へのトラックバック一覧です: 日高本線の旅(2)~静内駅:

« 日高本線の旅(1)~苫小牧駅 | トップページ | 日高本線の旅(3)~様似駅 »