« 根室本線の旅2(4)~利別駅 | トップページ | 富良野線の旅(1)~緑が丘駅 »

2007年5月21日 (月)

根室本線の旅2(5)~稲士別駅

第0097駅 稲士別(いなしべつ)駅(北海道)

2007年3月10日(土)

稲士別駅

稲士別駅駅名標

利別(16:15)→帯広(16:47)・・・根室本線帯広行

帯広(17:14)→稲士別(17:24)・・・根室本線釧路行

16時15分、キハ40系で利別を出発、一路帯広へと戻る。16時47分、帯広に到着。ここで、夕食用に炭焼牛めし(1200円)を購入する。17時14分、キハ40系で帯広を出発。車内は結構混んでいた。17時24分、稲士別に到着した。

炭焼牛めし

稲士別は板張りホームと待合室のみの無人駅。しかも、上り3本、下り4本しか列車が止まらない秘境駅だ。稲士別駅時刻表

ここで、待合室の中に入ろうとした途端、入口に水がかなり溜まっており、足がはまってしまった。おかげで、靴下までびちょびちょに濡れてしまった。中に入っても、薄暗くてよくわからなかったが、床がつるつると滑りやすかった。やっとの思いで、脱出に成功した。ホームに上がり、列車を待つが足が濡れているせいで、ブルブルと寒い思いをした。

今回の旅はこれにておしまい。駅弁を食べつつ、夏と同じルートで帰路についた。

おわり

<<今回の経路>>

  1. 野幌(6:28)→滝川(7:58)・・・函館本線旭川行
  2. 滝川(8:05)→富良野(9:08)・・・根室本線快速富良野行
  3. 富良野(9:15)→帯広(11:31)・・・快速狩勝帯広行
  4. 帯広(12:37)→幕別(12:58)・・・根室本線釧路行
  5. 幕別(13:13)→札内(13:22)・・・根室本線新得行
  6. 札内(14:00)→池田(14:23)・・・根室本線池田行
  7. 池田(15:10)→利別(15:15)・・・根室本線新得行
  8. 利別(16:15)→帯広(16:47)・・・根室本線帯広行
  9. 帯広(17:14)→稲士別(17:24)・・・根室本線釧路行
  10. 稲士別(17:59)→帯広(18:11)・・・根室本線帯広行
  11. 帯広(18:36)→富良野(20:33)・・・快速狩勝旭川行
  12. 富良野(20:38)→滝川(21:34)・・・根室本線快速滝川行
  13. 滝川(21:42)→岩見沢(22:24)・・・函館本線岩見沢行
  14. 岩見沢(22:36)→野幌(22:58)・・・函館本線小樽行

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 根室本線の旅2(4)~利別駅 | トップページ | 富良野線の旅(1)~緑が丘駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/6500254

この記事へのトラックバック一覧です: 根室本線の旅2(5)~稲士別駅:

» スガイディノス旭川 [グランドクロス攻略 ネット]
グランドクロス設置店舗。スガイディノス旭川北海道旭川市大雪通510:00-翌3:00JR新旭 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 01時25分

» ラウンドワン函館店 [グランドクロス攻略 ネット]
グランドクロス設置店舗。ラウンドワン函館店北海道函館市西桔梗町848-1※この店舗に [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 01時33分

» 小山市消防本部 [小山市消防本部案内]
小山市消防本部についての詳しい情報をご案内します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 15時07分

» 北海道旭川市旭川駅周辺 [北海道、札幌からの旅情報]
旭川駅(あさひかわえき)は北海道旭川市宮下通8丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅であります。旭川駅周辺駅前からまっすぐ伸びている通りは、日本初の終日歩行者天国となった「平和通買物公園」であります。駅に隣接してHBC旭川放送局(1991年9月アサヒビルから移転運用開始)、旭川ターミナルホテルがあります。また駅舎東側、HBCの隣には北彩都病院があり、そのモダンな煉瓦造りの建物が駅周辺の新しいランドマークとして話題になっています。旭川市旭山動物園へは、旭川駅前にある「アサヒ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 10時47分

» 北海道旭川市旭川空港 [北海道、札幌からの旅情報]
旭川空港(あさひかわくうこう、Asahikawa Airport)は、北海道旭川市及び上川郡東神楽町にまたがる第二種空港です。ターミナルは東神楽町側にあります。今、話題の旭山動物園も近いです。旭川動物園を見にたくさんの観光客の方が旭川へ見えられています。また、旭川近郊でゴルフもいいですよ。旭川市近郊にはたくさんのゴルフ場があります。旭川空港へのアクセス旭川市中心部まで約15km、富良野市まで約40kmです。旭川電気軌道・道北バス6条9丁目(旭川市役所)発着便(旭川医大、旭川駅...... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 23時05分

« 根室本線の旅2(4)~利別駅 | トップページ | 富良野線の旅(1)~緑が丘駅 »