« 函館本線の旅3(1)~小樽駅 | トップページ | 函館本線の旅3(3)~国縫駅 »

2007年3月26日 (月)

函館本線の旅3(2)~長万部駅

第0089駅 長万部(おしゃまんべ)駅(北海道)

2007年3月3日(土)

長万部駅

長万部駅駅名標

小樽(8:07)→長万部(11:13)・・・函館本線長万部行

8時7分、キハ150形で小樽を出発する。車内は立客も出るほど混雑している。余市まで西進した後、南へ向きを変える。倶知安で9分停車する。ここで、大量に下車客が出た。再び、列車は出発し、尻別川の清流を眺めながら進む。羊蹄山は山頂に雲がかかっていて、全容を見ることはできなかった。蘭越でも10分停車。そして、ようやく11時13分に長万部に到着した。

キハ150形

長万部の駅舎は以前はスーパーが入っていたが、閉店していた。長万部の駅を出て、駅前で長万部名物かなやのかにめし(1050円)を購入する。駅に戻り、昼食タイム。やはり、長万部のかにめしはうまい。

長万部名物かなやのかにめし

ここで、1時間47分待つことにする。札幌行の特急スーパー北斗7号が5分程遅れていた。

次は、国縫へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 函館本線の旅3(1)~小樽駅 | トップページ | 函館本線の旅3(3)~国縫駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/5823932

この記事へのトラックバック一覧です: 函館本線の旅3(2)~長万部駅:

« 函館本線の旅3(1)~小樽駅 | トップページ | 函館本線の旅3(3)~国縫駅 »