« 根室本線の旅(9)~十勝清水駅 | トップページ | 函館本線の旅3(2)~長万部駅 »

2007年3月12日 (月)

函館本線の旅3(1)~小樽駅

第0088駅 小樽(おたる)駅(北海道)

2007年3月3日(土)

小樽駅

小樽駅駅名標

野幌(6:43)→小樽(7:50)・・・函館本線小樽行

この春、青春18きっぷがJR20周年ということで、8000円で売り出された。早速、切符を購入し、久々の旅に出かけることにした。

6時43分、721系で野幌を出発する。車内はそこそこ乗客で座席が埋まっている。札幌へ近づくたびに、乗客が増えていく。札幌でどっと乗客が降りたので、海側の席に移動する。銭函を過ぎ、日本海が間近に見られる。7時50分、小樽に到着した。

721系

小樽は私の生まれ故郷でもある。小樽に着くと、何だか帰ってきたという感じがする。駅舎も立派なものだ。駅の撮影をし、4番ホームに向かう。ここは石原裕次郎にちなんで裕次郎ホームと名づけられている。石原裕次郎の等身大のパネルも置かれている。

石原裕次郎等身大パネル

これから、函館本線の通称「山線」と呼ばれる路線を進む。

次は、長万部へ向かう。

つづく

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 根室本線の旅(9)~十勝清水駅 | トップページ | 函館本線の旅3(2)~長万部駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/5667040

この記事へのトラックバック一覧です: 函館本線の旅3(1)~小樽駅:

» 旅に… [徒然なるままに…]
旅に出てぇ~。史跡巡りしてぇ~。お墓の前で佇んで感動に打ち震えてぇ~。いやいや、贅沢言わずに100歩譲って、温泉巡り、滝巡りでもいいや。あぁ~とにかく旅に出てぇ。このままじゃ禁断症状が出てしまう…。そういやぁ~年明けは全然遊んでねーからな。景気付けにバシッと飲みに行きてぇ~。ちっきしょ~。by Seesaaショッピング道の駅 旅案内 全国地図¥全国の「道の駅」がどこにあるかがすぐわかるロードマップ道の駅830ヶ所のデータ収録by Seesaaショッピングおとなの青春18切符の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 00時17分

« 根室本線の旅(9)~十勝清水駅 | トップページ | 函館本線の旅3(2)~長万部駅 »