« 長崎本線の旅(14)~現川駅 | トップページ | 大村線の旅(1)~大村駅 »

2006年9月15日 (金)

長崎本線の旅(15)~東諫早駅

第0065駅 東諫早(ひがしいさはや)駅(長崎県)

2006年7月29日(土)

東諫早駅

東諫早駅駅名標

現川(17:06)→東諌早(17:31)・・・長崎本線鳥栖行

17時6分、817系に乗り込み、現川を出発する。肥前古賀市布喜々津西諫早諫早と今日下車した駅にこまめに下車する。17時31分、東諫早到着。

当初、東諫早は来る予定がなかったのだが、市布で予定を変更したおかげで、一駅多くまわることができるようになったのだが、その一駅が東諫早だ。築堤上の駅で、駅の裏手は水田が広がっている。その向こうにある学校からは、生徒の歌声が響いてきた。

これにて、本日の駅めぐりは終了。駅弁を購入するため、長崎へ戻る。やってきた列車も817系。817系はいすが木目調で、ちょっとおしゃれ。JR九州の列車はセンスが良いといううわさを聞いたことがあるが、確かにその通りだと思う。

長崎にもどり、トルコライス(850円)を購入し、本日の宿がある諫早へ向かった。

トルコライス

明日は、大村線の旅だ。

おわり

<<今回の経路>>

  1. 長崎(7:24)→道ノ尾(7:34)・・・長崎本線佐世保行
  2. 道ノ尾(7:47)→西浦上(7:50)・・・長崎本線長崎行
  3. 西浦上(8:20)→本川内(8:33)・・・長崎本線喜々津行
  4. 本川内(8:46)→高田(8:53)・・・長崎本線長崎行
  5. 高田(9:22)→大草(9:39)・・・長崎本線竹松行
  6. 大草(10:13)→長与(10:23)・・・長崎本線長崎行
  7. 長与(10:59)→浦上(11:12)・・・長崎本線長崎行
  8. 浦上(11:28)→諫早(12:11)・・・長崎本線早岐行
  9. 諫早(13:29)→東園(13:43)・・・長崎本線長崎行
  10. 東園(13:58)→喜々津(14:02)・・・長崎本線佐世保行
  11. 喜々津(14:23)→市布(14:26)・・・長崎本線長崎行
  12. 市布(15:08)→肥前古賀(15:10)・・・長崎本線長崎行
  13. 肥前古賀(15:17)→西諫早(15:26)・・・長崎本線諫早行
  14. 西諫早(16:01)→現川(16:16)・・・長崎本線長崎行
  15. 現川(17:06)→東諫早(17:31)・・・長崎本線鳥栖行
  16. 東諫早(17:55)→長崎(18:37)・・・長崎本線長崎行
  17. 長崎(18:55)→諫早(19:29)・・・長崎本線湯江行

|

« 長崎本線の旅(14)~現川駅 | トップページ | 大村線の旅(1)~大村駅 »

コメント

はじめまして、うてきなぷりぱと申します。よろしくお願いいたします。私も駅舎が好きなのでいつも楽しみに拝見させていただいております。長崎線にはもう何年も行ってないので、長崎、諫早駅など昔の面影はないようです。
 ところでトルコライスはおいしそうですね。当時私はこの食べ物の存在を知らなかったので皿うどんとちゃんぽんだけ食べてきました。長崎の弁当にもオタフクソースが入ってるんですね。

投稿: うてきなぷりぱ | 2006年9月16日 (土) 08時44分

コメントありがとうございます。
長崎駅の昔の写真を見たことありますが、全然違いますね。
トルコライスですが、実は行きの特急の車内放送でトルコライスが長崎名物として紹介されていました(皿うどんやちゃんぽんは紹介されませんでしたけど・・・)。これから、長崎名物としてどんどんアピールしていこうという魂胆なのかな!?
ちなみに、トルコライスはおいしかったですよ。

投稿: ムック | 2006年9月16日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/3452684

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎本線の旅(15)~東諫早駅:

« 長崎本線の旅(14)~現川駅 | トップページ | 大村線の旅(1)~大村駅 »