« 宗谷本線の旅(4)~比布駅 | トップページ | 宗谷本線の旅(6)~名寄駅 »

2006年8月11日 (金)

宗谷本線の旅(5)~和寒駅

第0040駅 和寒(わっさむ)駅(北海道)

2006年6月26日(月)

和寒駅

和寒駅駅名標

比布(11:36)→和寒(11:58)・・・快速なよろ1号名寄行

11時36分、快速なよろ1号に乗り込み、比布を出発。さらに、北へと進む。徐々に山がせまり、塩狩峠に差し掛かる。キハ40形はうなりながら峠を越える。峠を下り、11時58分、和寒に到着した。

和寒で数名の学生とともに下車する。駅近くのコンビニへ向かて食料を調達。再び、駅に戻る途中、ふと目の前をバスが通り過ぎる。バスの中から、先程の学生が手を振っていた。

駅の中に入り、のんびりと過ごす。駅で待っていると、車が駅の前に止まった。車から人が降りてきて、ゴミを駅のゴミ箱に捨てていた。結構、車で来てゴミを捨てていく人が多いのだろうか。駅はゴミを捨てる場所じゃないように思うんだけど・・・。

1時間以上、駅でのんびりと過ごす。空は真っ青。和寒という地名に似合わず、この日はとても暑かった。北海道にも夏が近くまで来ているようだ。

つづく

|

« 宗谷本線の旅(4)~比布駅 | トップページ | 宗谷本線の旅(6)~名寄駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/3020387

この記事へのトラックバック一覧です: 宗谷本線の旅(5)~和寒駅:

« 宗谷本線の旅(4)~比布駅 | トップページ | 宗谷本線の旅(6)~名寄駅 »