« 宗谷本線の旅(3)~新旭川駅 | トップページ | 宗谷本線の旅(5)~和寒駅 »

2006年8月 8日 (火)

宗谷本線の旅(4)~比布駅

第0039駅 比布(ぴっぷ)駅(北海道)

2006年6月26日(月)

比布駅

比布駅駅名標

新旭川(9:37)→旭川(9:45)・・・石北本線旭川行

旭川(10:31)→比布(10:56)・・・宗谷本線比布行

9時37分、新旭川を出発する。車内は結構混んでいた。9時45分、旭川に戻ってきた。旭川で駅弁を購入することにする。駅弁屋を覗くと、朝は助六寿しだいせつ寿し旭岳べんとうしかないとのこと。というわけで、購入したのはだいせつ寿し(880円)。いくらやえび、かになどが押寿司になっている。量的には少なめだが、朝食にはちょうどよい。

だいせつ寿し

駅弁を食べ終え、比布行のキハ40形に乗り込む。2両編成の後ろの車両に乗り込んだが、乗客は筆者一人で貸切状態。

10時31分、旭川を出発。右手には旭岳もうっすらと見える。旭川四条新旭川永山と先程下車した駅に止まる。しかし、永山を出た後は、比布までノンストップで、北永山南比布には止まらない。普通列車とはいえ、各駅停車ではないのだ。北海道では普通列車でも駅を通過するものが、結構多い。10時56分、比布到着。

比布は駅舎に喫茶店が併設されている。中からは賑やかな笑い声が聞こえる。地元の人たちの憩いの場にもなっているようだ。街には街灯や旗など、あちこちにいちごが見られる。比布はいちごの街でもある。ちなみに、比布駅は某CMの舞台にもなったことがある。何のCMかは各自の想像におまかせする。まあ、駅名からして想像がつくとは思うが・・・。

しばらくして、次の列車に乗り込んだ。

つづく

|

« 宗谷本線の旅(3)~新旭川駅 | トップページ | 宗谷本線の旅(5)~和寒駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/2983320

この記事へのトラックバック一覧です: 宗谷本線の旅(4)~比布駅:

« 宗谷本線の旅(3)~新旭川駅 | トップページ | 宗谷本線の旅(5)~和寒駅 »