« 留萌本線の旅(1)~恵比島駅 | トップページ | 留萌本線の旅(3)~留萌駅 »

2006年7月23日 (日)

留萌本線の旅(2)~増毛駅

第0030駅 増毛(ましけ)駅(北海道)

2006年6月25日(日)

増毛駅

増毛駅駅名標

恵比島(10:01)→増毛(11:05)・・・SLすずらん号増毛行

10時1分、SLすずらん号恵比島を出発。山間を進む。SL車内では車両対抗のゲームも行われた。ちなみに、この時の優勝は4両目(筆者は1両目に乗車)だった。ゲームが終了し、ほどなく留萌に停車。ここから、増毛までは自由席となる。留萌から男の子とその母親が向かいの席についた。日本海を右手に見つつ、列車は終着増毛を目指す。もうすぐ、増毛というところでアナウンスが入る。

「本日は、増毛灯台の中が特別に公開されています。」

すると、目の前に座っていた男の子は母親に、

「灯台は東京にあるんでしょ?」

思わず、苦笑。その後、母親は苦笑しつつ、必死に灯台を説明していたのは言うまでもない。

11時5分、ついに増毛に到着。駅前では、甘海老と銘酒国稀が無料で振舞われていた。お酒を飲みつつ、海老を食す。最高な気分だ。

せっかくなので、特別公開されている増毛灯台を見物する。坂を上り、灯台に到着。中はかなり急な階段とはしごで上り、かなり狭い。しかし、灯台からは増毛の町並みが一望だった。

増毛灯台

増毛の街並み

再び、増毛駅に戻る。駅前には映画「駅・STATION」に登場した風待食堂があり、ここは現在観光案内所になっている。ここで、増毛駅の入場券を購入。増毛駅の入場券は頭髪を増やしたい人に人気があるらしい(ちなみに、筆者は断じて毛は薄くない・・・)。

風待食堂

また、増毛駅の待合室はそば屋になっている。せっかくなので、冷たいそばをいただく。これが、結構うまい。腹も満たし、再びSLに乗車して、留萌を目指す。

つづく

|

« 留萌本線の旅(1)~恵比島駅 | トップページ | 留萌本線の旅(3)~留萌駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/2774987

この記事へのトラックバック一覧です: 留萌本線の旅(2)~増毛駅:

« 留萌本線の旅(1)~恵比島駅 | トップページ | 留萌本線の旅(3)~留萌駅 »