« 函館本線の旅2(5)~旭川駅 | トップページ | 函館本線の旅2(7)~近文駅 »

2006年7月20日 (木)

函館本線の旅2(6)~江部乙駅

第0027駅 江部乙(えべおつ)駅(北海道)

2006年6月24日(土)

江部乙駅

江部乙駅駅名標

旭川(13:41)→江部乙(14:19)・・・函館本線岩見沢行

13時41分、旭川を出発。再び、今来た道を戻る。近文伊納納内と停車する。もう何度この経路を通っただろう。深川に停車した後、妹背牛に停車し、14時19分に江部乙に到着した。

江部乙駅は無人駅でがらんとしている。何とも寂しい限りだ。駅前に出た時、同じく江部乙駅で下車した中年の女性から、

「ここは、タクシーはありませんか?」

と尋ねられる。しかし、地元ではないので、

「わかりません。ちょっと歩けば国道はありますが・・・」

としか答えられなかった。その人は駅前の小さな商店に入り、同じことを尋ねていたようだ。その後、どうなったかはわからない。おそらく、電話してタクシーを呼んだとは思うのだが・・・。ちょっと、気にしつつも、次の列車に乗り込んだ。

つづく

|

« 函館本線の旅2(5)~旭川駅 | トップページ | 函館本線の旅2(7)~近文駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/2731793

この記事へのトラックバック一覧です: 函館本線の旅2(6)~江部乙駅:

« 函館本線の旅2(5)~旭川駅 | トップページ | 函館本線の旅2(7)~近文駅 »