« 函館本線の旅(3)~江別駅 | トップページ | 函館本線の旅(5)~幌向駅 »

2006年6月14日 (水)

函館本線の旅(4)~豊幌駅

第0004駅 豊幌(とよほろ)駅(北海道)

2006年6月11日(日)

豊幌駅

豊幌駅駅名標

江別(8:02)→豊幌(8:08)・・・函館本線岩見沢行

8時2分、岩見沢行731系が江別駅を出発。間もなく、千歳川を渡る。進行方向左手に北海道一の大河、石狩川が接近してくる。しかし、車内から水面を見ることはできなかった。住宅もほとんど見られず、石狩平野を進んでいるのが実感できる。しばらくして、今度は夕張川を渡る。8時8分、豊幌駅に到着した。

豊幌駅は昔は普通列車でも通過しているのが多かった記憶がある。しかし、最近の宅地開発で乗降客も増え、豊幌通過の文字は見られなくなった。駅前には江別市特産のレンガで造られた電話ボックスなんかもある。駅中には「ふれあい図書コーナー」として、本が置いてある。母親が子供に本を読んで聞かせているのを見て、何ともほほ笑ましい。

朝食のおにぎりを食べ、時間になりホームに出る。今日はちょっと風が強い。時間になり、次の列車が豊幌駅に滑り込んで来た。

つづく

|

« 函館本線の旅(3)~江別駅 | トップページ | 函館本線の旅(5)~幌向駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/2218582

この記事へのトラックバック一覧です: 函館本線の旅(4)~豊幌駅:

« 函館本線の旅(3)~江別駅 | トップページ | 函館本線の旅(5)~幌向駅 »