« 外房・内房・久留里線の旅④~久留里駅 | トップページ | 中央本線・小海線の旅①~八王子駅 »

2006年4月16日 (日)

外房・内房・久留里線の旅⑤~上総亀山駅

2006年3月25日(土)

久留里(16:21)~上総亀山(16:40)

上総亀山駅 上総亀山駅駅名標

16時21分、久留里を出発。終点の上総亀山へ向かう。車内はいかにも鉄道ファンとおぼしき人が多数いた。その中には父親と兄弟の親子連れもいた。列車はほどなく上総亀山に到着。すると、その親子連れも含めて、鉄道ファンたちは駅構内を駆け巡り、パシャパシャ写真を撮っていた。それにしても、親子で共通の趣味を楽しんでいるのは、見ていてほほ笑ましい。ちなみに、その兄弟は帰りの横田駅での列車のすれ違いの時にも、ホームを駆け回っていた。

16時56分、折り返しの列車に乗り込んだ。木更津で内房線に乗換、千葉に到着。ここで、夕食用の駅弁を購入した。

お花見弁当

期間限定の「お花見弁当」である。期間限定という言葉に乗せられて購入したが、今回の旅の締めくくりにはちょうどよい。総武快速線のグリーン車に乗り込む、ゆっくりと弁当を味わうことにした。

<<今回の経路>>

  1. 十日市場(7:04)~東神奈川(7:26)・・・横浜線・東神奈川行
  2. 東神奈川(7:27)~横浜(7:30)・・・京浜東北線・大船行
  3. 横浜(7:39)~千葉(8:49)・・・快速エアポート成田・成田空港行
  4. 千葉(9:10)~安房鴨川(11:19)・・・外房線・安房鴨川行
  5. 安房鴨川(12:15)~館山(12:55)・・・内房線・千葉行
  6. 館山(13:17)~木更津(14:09)・・・特急さざなみ14号・東京行
  7. 木更津(14:31)~久留里(15:13)・・・久留里線・久留里行
  8. 久留里(16:21)~上総亀山(16:40)・・・久留里線・上総亀山行
  9. 上総亀山(16:56)~木更津(18:06)・・・久留里線・木更津行
  10. 木更津(18:15)~千葉(18:55)・・・内房線・千葉行
  11. 千葉(19:12)~横浜(20:27)・・・総武快速線・逗子行
  12. 横浜(20:33)~東神奈川(20:36)・・・京浜東北線・大宮行
  13. 東神奈川(20:45)~十日市場(21:05)・・・横浜線・八王子行

おわり

|

« 外房・内房・久留里線の旅④~久留里駅 | トップページ | 中央本線・小海線の旅①~八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/1430459

この記事へのトラックバック一覧です: 外房・内房・久留里線の旅⑤~上総亀山駅:

» JR久留里線キハ38系 [ぱふぅ家のホームページ]
1986年から1987年にかけ、八高線のキハ35系の一部置き換えを目的に、当時の国鉄が7両を製造した製造した気動車である。 1987年に国鉄分割民営化にともない、JR東日本に引き継がれた。 1996年には、八高線の八王子−高麗川間が電化されたことにともない、キハ110系が導入され、キハ38系は久留里線へ移された。... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 21時10分

» 紹介>久留里線 [鉄道のある風景weblog]
 久留里線です。  久留里線は、内房線の木更津駅から房総半島内陸部の上総亀山まで32.2キロを結ぶ路線で、全線単線で非電化、首都圏近郊の非電化ローカル線としてしばしば八高線と並べて扱われるところです。なかなかすごくローカルなところを走っていますが、実は全域が....... [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 16時51分

« 外房・内房・久留里線の旅④~久留里駅 | トップページ | 中央本線・小海線の旅①~八王子駅 »