« 宝積寺駅~宇都宮・烏山線の旅 第3話 | トップページ | 下野花岡駅~宇都宮・烏山線の旅 第5話 »

2006年3月11日 (土)

鴻野山駅~宇都宮・烏山線の旅 第4話

鴻野山駅2006年3月5日(日)

宝積寺(9:31)~鴻野山(9:45)

宝積寺駅を出発した列車は右へカーブし、東北本線と分かれた。田園地帯を進み、下野花岡仁井田と停車する。ここから列車は上り坂を登る。そして、鴻野山駅に到着した。

写真撮影を済ませると、一人の品のよさそうなおばさんから声をかけられた。

女性:「写真を撮っているんですか?」

僕:「はい。気に入った風景とか撮っているんです。」

女性:「この辺は何もないでしょう。でも、最近はこの辺も家が建ってねえ。」

僕:「そういえば、新しい家が多いですね。」

女性:「昔は、あっちは梨畑。こっちは山。むこうも山だったんだけどねえ。」

・・・と話は続く。それにしても、ここにも宅地造成の波が来ているのか。梨畑をなくしたのは何かもったいないような気もする。町の風景が変わるのは当然のことなのだが、何か寂しいと思った。

その後も、おばさんの子供の話とかで列車が来るまで会話した。あっという間に宝積寺行の列車がやってきた。そして、下野花岡駅を目指した。

第5話へつづく

|

« 宝積寺駅~宇都宮・烏山線の旅 第3話 | トップページ | 下野花岡駅~宇都宮・烏山線の旅 第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55903/993973

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻野山駅~宇都宮・烏山線の旅 第4話:

« 宝積寺駅~宇都宮・烏山線の旅 第3話 | トップページ | 下野花岡駅~宇都宮・烏山線の旅 第5話 »